インターネット

光回線とADSLの違いは?違いと今選ぶべき回線をわかりやすく解説

光回線とADSLの違いは?違いと今選ぶべき回線をわかりやすく解説

自宅のインターネット回線を変えようか検討していると、光回線とADSLの違いが気になる方も多いのではないでしょうか。

「光回線とADSLって何が違うの?」
「今契約するならどっちがいいの?」

とお悩みの方へ、本記事では以下について元販売員の筆者がわかりやすく解説していきます。

この記事でわかる事

・光回線とADSLの違い
・今契約するならどっち?
・オススメのインターネット回線

 

について元販売員の筆者がわかりやすく解説していきます。

光回線とADSLは回線の種類が違う

結論、光回線とADSLは使っている回線の種類が違います。

  • 光回線:光ファイバーケーブルを使ってインターネットに接続
  • ADSL:メタルケーブル(電話線)を使ってインターネットに接続

ADSLは、光回線が登場する前に主に使われていた回線で、昔から家に引かれている電話線を使ってインターネットに接続していました。

対して光回線は2003年頃に登場した比較的新しいインターネット回線です。

といってももう15年以上前になるんですね・・・

光ファイバーケーブルは電気信号を光信号に変換する事で、それまでに比べ超高速・大容量のインターネット通信を可能にしました。

光回線とADSLの違いを細かく見ていきましょう。

こうしてみると、光回線はADSLの約20倍のスピードで通信が可能です。

さらにADSLの場合、電話線の特性上自宅からNTTの収容局の距離が遠いと回線速度が低下してしまいます。

インターネットを使って動画やゲーム、株取引などを頻繁に行う現代では、
高速・大容量の通信が出来る光回線が圧倒的に優れていますね。

今契約するなら絶対に光回線

先ほどの比較でもわかる通り、絶対に光回線がオススメです。

さらに、ADSLではダメな理由もしっかりとあるので順番に解説していきます。

ADSLは新規受付が終了している

いきなり本末転倒な形になりすみません・・・

NTT東日本の発表では、2016年6月をもってADSLの新規受付は終了しています。

一部、NTTのフレッツ光が提供されていないエリアに関してはADSLの新規申込受付をしているようですが、ほとんどの地域ではADSLの新規受付はすでにできなくなっています。
(参考:NTT東日本公式ホームページ)

ADSLは2023年1月にサービス完全終了する

現在ADSLを利用している方は注意です。

ADSLのサービス提供は2020年現在も徐々にサービスを終了しており、

NTT・ソフトバンクの提供するADSLサービスは2023年1月末までに完全終了すると発表されています。
(参考:NTT東日本公式ホームページ)

インターネットコンテンツの多様化・大容量化によってADSLでは処理しきれないサービスが主流になってきたんですね。

つまり、今ADSLを契約している人もサービス終了前に早急に光回線に切り替える必要があります。

オススメの光回線

光回線はADSLの20倍の速度で通信ができ、各社高速・大容量の通信を押し出しているのでどれを選んだらいいか迷います。

そこで重要になるポイントが、「自分の使っているスマホとまとめる」という事です。

理由としては、スマホとインターネット回線の提供会社をまとめることで、スマホの月額料金に割引を利かせる事が出来るからです。

大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の場合

大手通信キャリアの場合、各キャリアが提供している光回線サービスにまとめるのがオススメです。

この様に、スマホとインターネットをセットにすることでスマホ代から毎月最大1,000円の割引を受けることが出来ます。

さらに素晴らしいのは、この割引は同じ通信キャリアを使うすべての家族に適用する事が出来ます。
※ドコモ:20回線まで au/ソフトバンク:10回線まで

それぞれ公式サイトは以下になります。

毎月1,000円でも、例えば家族4人で1年間で48,000円も割引を受けられるんです!

スマホと光回線はセット、覚えておきましょう。

・ドコモ光

・au光

・ソフトバンク光

格安SIMの場合

大手3キャリア以外の格安SIMを利用中の場合、
そもそもセット割になる光回線サービスがなかったり、毎月300円割引など割引金額が少なすぎる場合が多いです。

そんな時にポイントになるのはプロバイダの信頼度と「キャッシュバックの金額」です。

同じサービスでも、申込をする代理店によってキャッシュバック金額やタイミングが異なってくるので、しっかり選ぶ必要があります。

そこでオススメなのが「BIGLOBE光」です。

オススメポイントは、

  • ドコモ光・auひかりにもプロバイダ提供しているので信頼性が高い
  • 申込代理店によって4~5万円のキャッシュバックあり
  • 最短2か月後に現金振込みでキャッシュバック

プロバイダによって通信速度が遅くなる場合や、接続が悪くなる可能性があるので、信頼度の高いプロバイダを選ぶことは重要です。

また、上記の条件を満たす代理店、「株式会社NEXT」からの申し込みがオススメです。

申込ページはこちら

まとめ

  • 光回線は光ファイバー、ADSLは電話線でインターネットに接続
  • ADSLは2024年3月で完全終了、光回線に切り替える必要あり
  • 光回線は通信キャリアとセットor信頼性とキャッシュバックで選ぶ

光回線にすればVODやオンラインゲームをサクサク出来て本当に快適です。

まだADSLの方はお早めに光回線に切り替えましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です