インターネット

インターネット速度の目安は?用途別の目安と測定ツール7選を紹介

インターネット速度の目安は?用途別の目安と測定ツール7選を紹介

日々、スマホやパソコンで利用しているインターネット。
LINEやSNS、動画視聴など使い方は様々だと思います。

「インターネット回線速度の目安はどれくらいなんだろう」
「通信速度ってどうやって測るの?」

インターネット回線の速度が気になるあなたへ、本記事では以下について解説していきます。

この記事でわかる事

・インターネット回線速度の目安
・回線速度の測り方
・速度が遅いときの対処法

 

インターネット回線速度の目安

まずは、用途ごとの目安になる回線速度を見ていきましょう。

LINEやメール

下り128kbps~1Mbpsが目安です。
128kbpsはスマホで通信制限をかけられた時の速度なので、制限がかかっていてもLINEをする分には問題ありません。

ただ、写真や動画を送受信するには時間がかかる場合があります。

Webサイト閲覧

下り1Mbps~10Mbpsが目安です。
テキストメインのサイトであれば1Mbpsもあれば十分ですが、写真や動画埋め込みなどがある場合には3Mbps程度あると快適にネットサーフィンが出来ます。

動画視聴

下り5Mbps~30Mbpsが目安です。
これはその動画の解像度によって変わってきます。4Kなどの高画質映像を見る場合には25Mbps以上欲しいですが、通常のHD画質であれば5Mbpsあれば視聴できます。

■bpsとは
bit per second(ビット・パー・セコンド)の略で、1秒当たりのデータ通信量を事を指します。
1,000Kbps(キロビーピーエス)=1Mbps(メガビーピーエス)
1,000Mbps(メガビーピーエス)=1Gbps(ギガビーピーエス)

■上り・下りとは
インターネットにおける上り、下りとは、通信の方向を表しています。
上り:スマホからインターネットにデータを送る(アップロード)

下り:インターネットからスマホにデータを受け取る(ダウンロード)

bpsとは?通信の上り・下りについてもわかりやすく解説します。
bpsとは?通信の上り・下りについてもわかりやすく解説します。インターネット回線について調べていると、「下り最大1Gbps」「上り最大300Mbps」などの表記を目にすることがあると思います。 ...

インターネット速度チェックサイトおすすめ7選

インターネット回線の速度をかんたんにチェックできるサイトを7つ紹介していきます。

1.Googleの速度テスト

実はGoogleのブラウザ上でインターネット回線の速度テストが出来るんです。

Google で「スピードテスト」と検索すると一番上に「インターネット速度テスト」というボックスが出てきます。

「速度テストを実行」をクリックすると測定が開始されます。
結果とともに簡単にどんな用途で快適に使えるかも表示してくれます。

2.Fast.com

動画配信サイトNetflixが運営するスピードチェックサイトです。

サイトにアクセスすると自動的に測定が始まります。最初に表示されるのは「下り」のみですが、「詳細を表示」を押すと「上り」も表示されます。

測定はこちら

3.USEN インターネット回線スピードテスト

音楽配信等でお馴染みのUSENが運営するスピードチェックサイトです。

「測定開始」をクリックすると測定が始まり、「上り」「下り」ともに結果が出ます。
測定結果とともにどの用途で快適にインターネットを使えるかも表示してくれるので、イメージがしやすいです。

測定はこちら

4.Speedtest by Ookla

海外のスピードチェックサイトです。

画面中央の「GO」をクリックすると測定が始まり、「上り」「下り」ともに結果が出ます。

英語表記なので「上り」は「UPLOAD」、「下り」は「DOWNLOAD」で表示されます。

測定はこちら

5.Radish Network Speed Testing

測定サーバーの位置(東京or大阪)、回線タイプ、郵便番号を入力して計測するタイプです。

少々面倒ですが、通信品質(安定性)も表示してくれます。

測定はこちら

6.BNRスピードテスト

「上り」「下り」2回に分けて測定を行うサイトです。

ページ上部に「下り」の「測定開始」ボタンがあり、下へスクロールすると「上り」の「測定開始」ボタンがあるので注意が必要です。

測定はこちら

7.ブロードバンドスピードテスト

「スピードテストを開始する」をクリックすると測定が開始されます。

「上り」「下り」ともに結果が出ます。

測定はこちら

回線速度が遅いと感じたら

インターネット回線の速度が遅いと感じる場合、どこに原因があるのかを考える必要があります。

インターネットの速度は大きく分けて4つの部分に関係します。

  1. 利用している端末
    スマホ・パソコンのOSは最新か
  2. インターネット接続機器
    ルーター・ONUは高速対応しているか
  3. インターネット回線
    ADSLを使っていないか、マンションは光配線方式か
  4. プロバイダ
    IPv6方式のプロバイダか

問題のある部分によって対処法は変わってくるので、自分のインターネット利用環境を一度見直してみましょう。

詳しい原因と対策はこちらの記事で解説しているので参考にしてみてください。

【完全版】インターネット回線が遅い!11の原因と対策を徹底解説
【完全版】インターネット回線が遅い!11の原因と対策を徹底解説インターネット回線を使っていて、速度が遅い!とお困りの方、多いと思います。 ・インターネット接続が遅い ・動画視聴サイトです...

まとめ

  • LINEやメールなら128K~1Mbps
  • Webサイト閲覧なら1~10Mbps
  • 動画は5MbpsあればOK、4K高画質は25Mbpsは必要
  • 速度が遅いと感じたらどこに原因があるのか見てみる

自分の利用用途によって必要なインターネット回線速度は変わってきます。

しかしこれからの時代、より多くの通信速度を必要とするサービスが増えてきます。

通信速度が速いに越したことはないと思うので、目安を覚えつつ通信環境を最適な状態にしておきましょう。

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です